VISITDENTAL

ABOUT SYMPTOMS

通院が困難な方でも
安心してご利用いただける
歯科診療

歯科医師と専門の訓練を受けた歯科衛生士がチームとなり、ご自宅や病院・介護施設へお伺いいたします。訪問専用の、ポータブル診療機器を使用し治療をさせていただきますので、外来での診療・治療と同等の治療を行うことが可能です。また、自宅で治療ができるため、患者さんも安心して受診していただけます。またご家族のご負担も取り除くことができることも、大きなメリットの一つです。

• 介護を受けているなど、ご高齢のために外出が困難な方
  • 寝たきりで状態なので歯科に連れて行けない
  • 施設ご利用者様のさまの口腔内の状態がよくないので、
    歯科に連れて行くのが大変
  • 疾患をお持ちで、歯科医院への通院が困難な方
肺炎イメージ

歯科の治療は
誤嚥性肺炎の予防にもつながります

誤嚥性肺炎は高齢者の方に多くみられ、口腔内の細菌などが気管に入って発病する病気です。
お口の中が不衛生な状態で、体力が低下している方は、

• 01細菌を含んだ唾液や飲食物が気管に入る
  • 02細菌が肺に侵入
  • 03肺が炎症を起こす

口腔内を清潔に保つということは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、誤嚥性肺炎など感染予防にも繋がり、健康維持のためにも非常に大切です。

LIST OF TREATMENT

歯科の治療は
誤嚥性肺炎の予防にもつながります

訪問歯科で対応できることは限られているのでは?と心配される方も多くおられます。 実は、虫歯の治療や入れ歯の調整から、口腔ケアや嚥下訓練まで幅広く対応しています。 単なる応急処置ではなく、歯やお口の健康状態を維持するのが訪問歯科の役割です。

(虫歯や歯周病の検査・治療など)

急な歯の痛みなどでお困りの方のご要望にお応えする「歯科往診」には、医院で使用する医療機器と同等の施術が行えるコンパクトな機器を訪問車に搭載して訪問いたします。

(入れ歯の製作や調整・修理)

合わない入れ歯での食事は苦痛となり、食事がしにくいと栄養不足になり、健康にも影響が出てしまいます。ご使用になられている入れ歯の調整や修正を行い、必要であれば新規にお作りします。

(口腔ケア・歯石の除去・ブラッシング指導など)

口腔内の衛生状況が悪化すると、虫歯や歯周病だけでなく、様々な疾患を招く要因となります。むし歯や入れ歯の治療が終了した後も、口腔衛生増進や機能回復のために「定期的な口腔ケア」をおすすめしています。

FLOW

01お申込み

お名前や現在の状況、ご連絡先のほか、担当ケアマネージャー様などを当院までお知らせ下さい。 ご希望の日時をお伺いし、後日、訪問日をお知らせいたします。

02問診

初回訪問時に、現在お困りの点などについておたずねします。患者様の全身状態をチェックしながら、 現在のお口の健康状態や服薬などの確認についてもこの際に行います。
全身の状況が確認できましたら、検診結果を元に、治療費・治療計画等のお話しをさせて頂きます。治療をご希望される方は、治療のご予約をおとりします。

【訪問時にご用意頂くもの】

保険証  /  介護保険被保険者証の写し  /  既往歴・お薬手帳など

03診療開始

ご了承頂いた治療計画に基づいて治療を進めていきます。
予防のためのケアを中心として、必要に応じて虫歯治療や根管治療、入れ歯の作製など、 歯科医院と同様の処置を行います。

【健康保険は使えますか?】

健康保険と介護保険(介護認定を受けている方)が適用されます。交通費の別請求はございません。治療費は1割負担の場合で、1回2000円前後です。

【寝たきりですが大丈夫ですか?】

ベッドや車椅子など患者さまの負担にならない姿勢で治療をおこないます。

【1回の治療時間はどの位ですか?】

治療内容によって異なりますが、大体20〜30分程度です。患者さまの体調、状態に合わせて治療を計画していきます。

スタッフイメージ

[クリニックの日々の出来事・歯科情報]

TEL TEL 電話予約(本院)
TEL TEL 電話予約(分院)